モンストの売上の減少が止まりません。
9割減のニュースが入り、今後のてこ入れが必須です。
巷では「オワコン」「オワスト」「ヤバい」と言った声や、ゲームに対する不満の声など様々あります。紋章ありき、わくわくの実厳選ありきなど、ライトユーザーを置いてけぼりにしたつけは高かったようです。
しかし、売上や利益が一時期のピーク時からかなり落ちたとはいえ、凄まじい収益なのでモンストがサービス終了することはこの数年ないでしょう。
売上が9割減!
19年3月期
売上1440億円(23.8%減)、
営利410億円(43.3%減)
純利265億円(36.5%減)
↓
20年3月期見通し
売上1000億円(30.6%減)
営利50億円(約90%減)
純利30億円(88.7%減)→ミクシィ、今期の利益は9割減を予想 「モンスト」の落ち込みで巨額の減収減益に https://t.co/IWqk5oMIyC
— Yasuaki Madarame (@madarame) 2019年5月10日
売上減少でヤバい!
間違った方針で売上が低迷してるのは数字で証明されてるんだよなぁ pic.twitter.com/7OInSdpCYI
— 見よ!天膳ッッ@モンスト (@Monst_184) 2019年4月20日
なぜ売上減少しているのか?
モンストの売上半年で半分落ちたって
そりゃそうだ
ライト層無視してんだもん
クエストを高難易度にし過ぎたせい
ガチャ引いても紋章とかのせいで勝てないようにしてんだもん
今からでもクエスト調整して紋章システム消すかなんらかの修正しないと— 月🌹三玖推し (@Luna4869) 2019年4月20日
モンスト売上落ちる理由の一つw
フレンドに課金させないと回せないガチャなのに限定確定じゃない+有償オーブ50個手に入れるには1万課金しないと足りない罠までついてるとはいくらなんでもクソすぎるだろw
無償分はおまけと考えるとモンストはおまけ無しだと5000円で10連も引けないってことになるなw pic.twitter.com/ri6KcCsXTT— たおにゃん@LiSAっ子 (@taonyan_iCE) 2019年4月23日
ギフトガチャ、課金アイテム7000円分人に渡せるとかよくこんなヤバい機能実装しようと思ったな。課金アイテム譲渡可能とか問題ありすぎだろ
モンスト運営売上落ちて頭おかしくなってるな。オワストまっしぐら— dddddddd (@tanakasatoo) 2019年4月18日
なんか
モンストの売上がヤバいって言われてるね高難易度クエストが失敗の原因とか言われてて🤔❔
まぁ
確かにって思ったかな超絶も廻シリーズより先は
ほとんど挑戦してないし爆絶も4週目から放棄
轟絶は皆無神獣、禁忌も放置
キャラゲーすぎてwww
あとワンパンラインのハードルの高さとか— とあるシリーズのストライカーさん@モンスト垢 (@misyaka_mikoto) 2019年4月9日
モンスト6ヶ月で半年で売上が半年前比半減って残当すぎて失笑ものっすわ
・ガチャの質があのFGOと互角、実質現環境の産廃が7割で被るメリットが薄
・古いキャラが総じて使えない
・現要素の行き詰まり
・轟絶、禁忌でライト、ソロユーザーの離脱
・獣神化の魅力減
・二次展開も不振そらそうよ。
— 忍者の黒いの@ウマ娘リリースあく (@mnstrobokuro62) 2019年4月9日
みんなの反応
モンストずっとやってるけど、好きな理由は、経営指標 < 末永く遊んでもらう、を運営が意識してることが伝わってくるから。だけど、今回のアップデートは、明確にKPI稼ぎに来てる。ガチャギフト、モンストの日。売上No.1でなくとも、アクティブユーザー減っても、株主よりユーザー向だと嬉しいなあ。
— Yosuke Watanabe (@nabeyou1226) 2019年4月22日
モンストの日論争か🤔
ソシャゲの約1.9%とも言われる課金層、さらにその中の一部の廃課金者層の売上よりも、大半をしめる無課金者層、ライトユーザーから見込める売上やアクティブ度を、運営は選んだんでしょ。
運営も思い切ったと思うけど、そこまでの判断をせざる何かがあったやろ。
— たば@我王【IV◊たば】 (@mnst_taba) 2019年4月20日
モンストの売上、ライトユーザーに優しくないせいで半年前の140億から半分の70億辺りまで落ちたらしいけどそれでもまだパズドラのちょい下なのがすごいと思う
— しゅんぼー (@justicechinpo) 2019年4月11日
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