【モンスト】引退の理由は?辞めたい?疲れた?

ミカエル

モンストを引退する(辞めたい)ユーザーの理由をまとめています。

ユーザー離れが加速したのは、禁忌の獄(圧倒的キャラゲー)に疲れたなどが原因でしょうか。

禁忌の獄が引退を加速させた?

圧倒的キャラゲーの禁忌の獄が追加され、引退を決意したユーザーが多いです。

1の獄のために毒がまんの実の神殿周回は、爽快ひっぱりハンティングとは無縁のものでした。

ラザニー(8の獄)、ゲンナイ(11の獄)など今まで活躍しなかったキャラを適正にするのは良いのですが、降臨の適正キャラが少なすぎるので、特定ガチャ限キャラを持っていないストライカーは辛すぎます。

ツクヨミ零(14の獄)、愛染明王(9の獄)を複数体ゲットすればクリアできるような、クエストバランスなら良かったです。

これから降臨適正が増えるでしょうが、実装当時からある程度そろえておいてほしいですね。

無課金キャラでも一応クリアできますが、毎月やるのは現実的ではないでしょう。

引退の理由まとめ

ユーザー離れを防ぐには?

キャラゲーの改善

単純に飽きたり、疲れたりしているユーザーが離れるのは仕方ないですが、キャラゲーの加速で引退者を増やすのはもったいないです。

例をあげると、禁忌の獄11の降臨適正キャラは、毘沙門天とレイ(スターウォールコラボ)と恐ろしく少ないです。

適正ガチャ限定を持っていなくても、降臨キャラを駆使すれば何とかクリアできるのがモンストの魅力の1つなので、そこは改善というか元のモンストに戻ってほしいです。

ガチャの改善

4月の属性限定キャラ(カマエル・ラミエルなど)から始まり、9月にモーセ(超獣神祭限定キャラ)の追加と、限定キャラの追加ペースが早くなっています。

コラボもあり、課金が追い付かないというストライカーの声が上がっているので、限定キャラの追加ペースは元に戻した方がよいのではないでしょうか。

2 件のコメント

  • とにかく運営は金が欲しいんだな。おそらく経営陣が代わったのかな?
    以前のやり方だったなら20年続いてもおかしくないアプリかもって思ってたけど、
    今のやり方だとどんどん萎んでせいぜいあと3年くらいかな?
    だいたい映画だのアニメだの他のコンテンツに手を出し過ぎ。
    いったいどこで勘違いしちゃったんだろうな、本当に残念。
    引退理由は単純に飽きたとかではありません。
    ここ最近、クエストの難易度が急激に上がり、クリアするのに要する時間も以前に比べ計り知れ無い。
    そしてそれに併せてのガチャのペースが尋常じゃない程に早い。
    毎月5万以上課金している自分も、もうさすがに着いていけないと感じた。
    ただただ疲れる、ストレステンコ盛りゲーに落ちてしまったモンスト。
    ちょっとした空き時間程度じゃ出来ないようになってしまったモンスト。
    いくら社会人でもゲームアプリに月3万以上使ってたら、もう遊びの範疇越えてるでしょw
    この流れから前の流れに戻ることは絶対に無いと判断し辞めることにしました。

  • 今年入ってからもうつまらなかったですね。高難易度も難しいというよりら長くて面倒な内容のクエばっかでしたけど期間限定のイラストが良いだけで無能な性能の降臨ですら嫌がらせのように面倒なギミック(スピード床だったり暗転して敵の配置が変わったり)を出してきて呆れてきます。まだマシな方だと思ってたガチャもはっきり言って糞ですし。激獣引いて違う結果ならまだ考えも変わったでしょうけど40連して小町以外のピックキャラ3体でるのはさすがに不愉快でしたね。しかも妲己にナイチンとかいうあからさまに使わないキャラ。
    前は課金までして遊んでましたけど今のこのクソゲーにはストレスしかないです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください